こんばんは 播磨国風土記の伝承を基準として見ますと、木花咲耶姫命は、オオクニヌシ(オオクニヌシ(大国主))(伊和大神)の妃、 火明命は、オオクニヌシ(オオクニヌシ(大国主))の息子となります。 ニニギ尊の人間関係と同じ位置にあるのが、オオクニヌシ(オオクニヌシ(大国主))大神です。 記紀神話は、出雲系の神話を乗っ取っているのではないでしょうか。 浅間神は、木花咲耶姫命とされることが一般的で、葛神を祭神葦原志許乎命とするのなら、 播磨国風土記をベースと考えるのならこの2夫婦神とするのが自然かと思います。 但馬神社系譜伝訳註による祭神は、但馬国造氏族の都合で、本来のオオクニヌシ(オオクニヌシ(大国主))と木花咲耶姫命が 彦火明命、天道姫命に置き換わっているようにも見えます。
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こんばんは
播磨国風土記の伝承を基準として見ますと、木花咲耶姫命は、オオクニヌシ(オオクニヌシ(大国主))(伊和大神)の妃、
火明命は、オオクニヌシ(オオクニヌシ(大国主))の息子となります。
ニニギ尊の人間関係と同じ位置にあるのが、オオクニヌシ(オオクニヌシ(大国主))大神です。
記紀神話は、出雲系の神話を乗っ取っているのではないでしょうか。
浅間神は、木花咲耶姫命とされることが一般的で、葛神を祭神葦原志許乎命とするのなら、
播磨国風土記をベースと考えるのならこの2夫婦神とするのが自然かと思います。
但馬神社系譜伝訳註による祭神は、但馬国造氏族の都合で、本来のオオクニヌシ(オオクニヌシ(大国主))と木花咲耶姫命が
彦火明命、天道姫命に置き換わっているようにも見えます。